Intra-Asia

週末旅行・弾丸旅行でアジアをしたい会社員のボヤき。

夏休みはバンコクに!

-旅を知らない者は己の価値を知らない。-

ムーア人の諺

 

f:id:travelingsouth:20160525000718j:plain

 

記念すべき第2回目のブログです!!...が大変遅くなってしまいました。

読んで頂いた皆様には大変申し訳御座いません。

 

実はちょっと早いですが、夏の海外旅行を大学の友人と決めておりました。

 

その行き先は、、、

 

ズバリ、、、バンコクです!

 

はい、普通ですね。

 

タイと言えば日本の自動車産業を中心に、

日系企業の多くが生産拠点を置く日本人には馴染みの深い国。

 

今時サラリーマンなら出張でガンガン行きますし、

大学時代の僕の友人にも、夏休みにバンコクで紅い誘惑に微睡んでいた

友人が複数おりました。笑

 

夏休みとはいえ、バンコクなら現地滞在費も安く抑えられるので、

僕と同じサラリーマンの皆様もタイ旅行を検討しようとしているかもしれません。

 

しかし、今回タイを選んだ理由は

ゴーゴーバーでも観光でも現地滞在費でもなんでもなく、まず航空チケットが安かった、という理由でした。

 

またもLCCが奇跡を起こしてくれました。

なんとたったの2万円で往復の航空券を取れちゃったのです。

ちょっとすごいですよね。

 

因みに私の地元の宮崎県に帰省するとなるとお盆/お正月のピークシーズンでは

片道で37,000円とか掛かります。

もう帰れなくなりそうです笑

 どんどん地元の友達減りそうな勢いです。笑

 

その代わりパスポートのスタンプを増やしましょう!

だってバンコク、香港、クアラルンプールの方が安いんですから。

 

しかも、その3日後には香港がまたも片道1,000円になってました。

9月のSW旅行まで決めようか、と思いましたがそこはなんとか踏み止まりました。

5月にFix し過ぎて来月のカード請求にビビったのが最大の理由ですが笑

 

因みにこのバンコク「20,000円」には空港も全て含まれているので、

純粋に「運賃」といえば8,000円程度でした。

夏の旅行シーズンにも関わらずこの価格で飛べるなんて本当にすごいですね。

 

さすがに安すぎでは?裏があるのでは?

結局こいつ内部の人間だろ?とか、そんなことは一切御座いません。

 

はっきり言って航空券の運賃はもはや完全に需要と供給の問題なのだということです。

 

カラの座席はただのコスト。

であれば赤字の運賃でも旅客を乗せて運賃収入を得れば「コスト削減」となります。

 

あまりポジティブな選択肢ではなくてもプラスに働けばそれで訳ですし、特に

外資LCCにおいては「外資」に大変厳しい日本人へのプロモーションにもなり、

リピーターを生み出せる可能性もあります。

 

最近は日本と関係ない航路でもトランジット (途中、海外空港でワンストップして、再度別の便で目的地まで飛ぶこと) で旅行可能なサービスが始まる場合、

日本 - 中継空港までの運賃も大売り出しされることがあります。

 

今回、僕のブックしたサービスもバンコク - シンガポール向け新規航路開設の一環でした。(成田 - バンコク 経由 - シンガポール向け航路のプロモーション )

 

LCC の情報は常に見ていれば必ずいいことがあるので必ず見ましょう!

 

ちょっと慌ててまとめましたので、今後飛行機情報や、これから7月の

タイ旅行の詳細を見ながら今後またうpしていきます。

 

かっこいい文句で始めときながらグダグダですみません。

 

また次回丁寧に纏めていきますので何卒引き続きお付き合いください。

 

ではでは〜。

f:id:travelingsouth:20160529215522j:plain